岩木山   2024/7/16

天候:晴    参加者:Tom Jun

 7月16日 青森の名峰、岩木山に登り、その後、津軽半島の最北端、龍飛岬に行った。一日の行動範囲が広いので、津軽岩木スカイラインを利用して8合目まで楽ちん。スカイラインの駐車場で、「岐阜からですか?」と声をかけられた。話を伺うと、その方は高山から40日かけて北海道利尻を周っての旅だそう。岩木山の固有種ミチノクコザクラの情報をもらった(^^)。 登山の後は車で海岸線を走り、津軽半島はものすごい急勾配をくねくねと登り岬にたどり着ついた。風車があちこちにあり、津軽海峡冬景色が容易に想像できた。龍飛岬をあとにしてやっと人家が現れ、下北半島までの内海?の穏やかさと半島の荒々しさを感じた。