木曽川水系 岩倉川 樽ヶ沢遡行2024/8/3

天候:快晴 参加者:Tom Jun Mno Hon Tok

 

 この日は、下界は37度とか38度とか軒並み体温をこれ得る暑さだったそうで、私たちはその下界の暑さを逃れるがごとく、沢登りに出かけた。樽ヶ沢に入るのは久しぶりで、前回、水が多くて、斜爆の前で終わっているので、登れたらいいかなあと思いつつ現地に向かった。現地に着いたのが午前9時過ぎごろ、すでに数台の車がゲートの前に止まっていた、荷物を下して身支度を始めるころには、すでに若い男女の2人が岩倉川から降りてきたところであった。若さって素晴らしい。

 準備もできたところで出発! できるだけ易しいところで時間をかけずにが基本なのだが、入渓して100mも行かないところで、無用にボルダリングするHon。最近視力が落ちてきているので、ルート判断が、ちょい心配。でも、まあなんとかなって先に進む。10時40分ごろ大きな斜爆に到着。Mnoさんのリードでトップアウト後続の私たちはフィックスで楽しく登り少し登ったところで終了。昼を食べて、帰りは急な山道を慎重に降りた。この日の時間は4時間30分 5人で行く沢は久しぶりであった。CちゃんとSさんもこれから参加できるようになっていくといいかなあ。