御嶽山 2024/9/7

天候:晴れ 参加者:Tom JunTok

御嶽山は毎年登っているけれど、剣が峰に立ったのは2年ぶり。以前田の原から登って剣が峰に立ったのは噴火前、10年以上前でした。王滝頂上から剣が峰まではなんだかとても懐かしかったです。今回は、3名で王滝頂上、剣が峰、賽の河原から摩利支天と一通り巡ってきました。 驚いたことに二の池が干上がっていました。今までこんなことなかったのに。三の池はガスで見えず、残念でした。あらためて気づいたのですが、王滝頂上、剣が峰、摩利支天と巡ればよい高所トレーニングとなります。これにヒダ頂上も加えるともっといいでしょうね。我々の年齢では結構きついですが。