グズバ山 東糸谷登山口より 2024/9/14

天候:晴れから雨 参加者:Tom Jun Hon Egc

 9月の三連休で立山のグズバ山に剱岳の勇壮な姿を見に出かけた。普通、日帰りができるが、敢えて山頂でテント泊をしようと歩荷を選択。装備が15キロ程となり、久しぶりに、肩にストラップの跡ができるほどだった。

 1日目は、天候に恵まれ、かなり体力を消耗した。12時には山頂に辿り着いた。山頂手前では、剣の勇壮な姿を拝むことができ、満足。でも、午後からはガスが立ち上り、もう山陰すらみることができなくなっしまった。しかし、赤とんぼの大群が飛び回り、私たちをしばし、楽しませてくれた。ここでテントを設営といきたかったのたが、翌る日の天候が思わしくなく、疲れた体にムチ打ち下山。途中の中山の分岐点で幕営となった。分岐点に着いた頃には、すでに登山者もいなくなっていた。楽しみの酒盛りと食事となった。

 2日目、未明から雨。食事も軽く済ませテントをたたむ。久しぶりの雨具着用。暑い!登山道は濡れていて、気の根っこで苦戦。Egcさんの足元がプルプルして、山をやりはじめた頃の自分を思い出し懐かしく思った。でも本人は真剣そのもの。1時間程で登山口に到着。と思ったらTokさんのテントを落としてきたことが発覚。悩んだ挙句Tokさん回収に。その後大ごとにならず、戻って来て、一安心。皆胸を撫で下ろし。山行を無事終えることができた。