岩倉川樽ヶ沢遡行 2021年8月28日(土)

天気:快晴  参加者:会員3名 他1名

 8月28日、土ちゃんと高ちゃんと旦那さんの4人で久しぶりの樽ヶ沢に沢登りしてきました。
大滝も気になるけど、帰りの杣道が通れるか❓️が気になる。
木曾も大雨で荒れただろうから…
この沢も近年人気で、今日も車が5台も。ちょっと離れた所に停めて出発。

林道を歩き橋から入渓。10分も行くと滝が出てくる。
そこそこ水があって、楽しい。
大滝の手前の滝に着くと、先行者6人で滝を撮るのが目的だそうだ。待つこと20分。
高ちゃんがリード。水が多くてカムをつけにくいのと、彼は初めての沢なので岩の状態がつかめないので迷うかも。
これは私。ザイルがあるので丸い岩の方へまっすぐ登る。
引き上げているTさん
きもち良く上がってます。
まあるい岩の手前で、ポーズしろと(笑)。
こんな綺麗な滝がいっぱい出てくる。
登って行ける滝も多い。
引き上げてもらうことも多い。
なめが出てくる。
向こうからも撮ってもらった。
狭いところは小さい私はなんなく
大きいさんは巻いていく。
途中、幾度か杣道の入り口を探したが見つからずここまで来た
さらに上にも滝はあるけど、一番最初に来たときは滝がなくなるまで登ったけど、その後の林道歩きは長いので、杣道に入りたい。見つからないので、沢を下ることになった、。
大きな連漠は懸垂で降りる
土ちゃんが懸垂
沢を下降して滝を高巻き下りしてたら杣道に出た。
かなり道幅がなくなり、橋桁の残骸も壊れ、緊張の連続。
終わってしまえば、怖いことも楽しい(笑)
なんだかんだと言いながら、無事に林道に降りて、明るい内に帰ってこれた。
滝が綺麗で多い樽が沢、何度行っても楽しい沢だけど、この杣道が益々怪しくなっていくと、なかなか足が向かなくなるなぁ
さみしい限り…。