涸沢 紅葉

2022年10月8日〜10月9日   参加者:会員1名 他1名

 8月末から涸沢に行くはずであったが、天候や私用でこれまで延び延びになっていた。ようやく、涸沢に行けて心も弾んだ。連休だが、天候が今ひとつはっきりしないので、あまり山に入る人はいないだろうと思っていたが、全く予想が外れた。ツアー登山のパーティーだけでも、1日10パーティー以上が涸沢に訪れていた。1パーティー20人 200人がこの日山小屋に泊まるのかなと思ったら、益々山小屋から遠ざかってしまいそうになる。まあ、今回はテント泊であるが。二泊を予定していたが、2日目の午後から雨が降り始める確率が高いので、奥穂への登頂は諦め、涸沢カールでまったり過ごすこととなった。結果的にそれが正解であった。

紅葉が綺麗なってきている。今年は日照不足で赤い色がいまひとつということだ。

明くる日のモルゲンローテがとても綺麗だった。それをみながらの朝飯がとても贅沢な時間であった。同行した。義父も感慨深げであった。

涸沢から見る奥穂 涸沢岳のモルゲンローテ