乗鞍岳 朝日岳BC2023/5/3

滑った跡を振り返る

今期2度目の乗鞍。前回は、ストップ雪、モナカ雪ですっかりおじけずいてしまって、残念BCだった。今日は、最高のBC日和となった。

8時30分の始発バスに乗って、位ケ原に9時15分ごろ到着。準備も早々に終えて、ハイクアップ。シールの効きも良好で、斜度が上がっても止まりが良い。今日は朝日岳まで行けそう。。

朝日岳に到着。(11:20)ツボ足で登って見えた単独行の方が、山スキーについて相談されたが、ちゃんと答えられたか分からないが、誰も滑っていない斜面を滑るのは、何にも代えられない喜びがあることは伝えられたかな。

登高する時に足首が入りづらいので、ブーツのバックルを上二つを外したら、かなり楽になった。でも、いつになっても、シールの上りは慣れない。それほど数をこなしていないのが原因だが。

肩の小屋までハイカーの行列を横目に、大回りでサッと降りちゃました。エッジも無用に引っかからず、快適に柔らかなシャーベット雪を楽しめた。足首が急斜面になると緩んで、いつも太腿がパンパンになっていたのだが、今季は、ゲレンデでポジショントレーニングした甲斐もあり、問題なく下まで行けた。

肩の小屋に到着。ここまで4分。おかわり どうしようかなとかなり迷ったが、日帰りなので下山 位ケ原までは17分で到着 12時39分のバスに乗って帰路に。  帰りは奈川でひさしぶりに贅沢な蕎麦を賞味した。