北八ヶ岳 天狗〜東天狗岳2023/9/24

天候:晴れ  参加者:Tom Jun Mno Hon

久しぶりの北八ヶ岳。前回は雪上訓練を兼ねた登頂だったが、今回は尾根歩きの登頂。南八ヶ岳に比べ緩く平和な山行だった。ただし、積雪期と比べ物にならないくらい岩がゴロゴロしていて、歩きにくいことこの上なかった。山頂は休みの最終日とあってかなりの賑わいだった。計画では西天狗往復だったが、早いペースで山頂に立てたので、欲が出て東天狗まで。しかし、登り返しが嫌だったので、黒百合ヒュッテ経由で下山。大きな岩や石で足元が結構悪く、体幹トレーニングになってしまった。

 周りの登山客は若い人が多くいたのに、登山が若い人たちにも良さがわかる人が増えたのかな?!と思わず微笑んでししまった。うちの会にも、若い子増えないかな。と思った。