御在所 ヴィアフェラータ 2023/11/26

天候:快晴 参加者:Tom Jko Tok Hon

 寒気が日本海から入ってきているにも関わらず、この日は、一日中穏やかでむしろ少し汗ばむくらいであった。流石に11月下旬なので、空気はだいぶ冷たくなっていた。前日伊木山クライミングであそこは、日影だから寒いぞーと、散々脅されていたので、一枚余分に着込んで臨んだのだが、歩き始めものの2分で脱ぐはめになった。

 中道登山口から入山し、裏道に降り藤内小屋の先の数分進んだところで、登山道を外れ、取り付きを目指した。草が生い茂っているので、踏み跡やテープをたよりに登ると、取り付きのホチキスを発見した。なかなか初見ではまよいそうなところだった。

 ここでの念の為ハーネスとロープをガチャ類を装着楽しい 岩登り開始した。

 ルートは整っていて、ほとんどがフリーでのぼれそうなところだった。しかし、事故防止のためロープを出したところもすうかしょあった。

 久しぶりのバリエーションルートで、楽しさマックスだった。

予定より早く登れたので、富士見尾根も最後まで登れた。富士見尾根の方が個人的に好きだ。

 富士見台まで登って終了とし、下山した。この日の眺望はかなり遠くまで見えて最高だった。