槍ヶ岳BC 2024/5/3-5/5

天候:晴  参加者Hon

数年温めてきた槍ヶ岳BC。この連休に実行できることとなった。

1日目:上高地から槍沢まで スキーとブーツをザックに着け4時間かけて槍沢ロッジに到着。昼を取り終え、ツボ足で大曲まで、空荷で大曲まで偵察。明日はババ平からシール登高決定。

2日目 6時ロッジを後にしてババ平からシール登高。順調に大曲まで。そこからの急斜面はシートラで斜面が落ち着いたら再びシール。最後の急斜面は再びシートラで槍山荘に到着は12時だった。この日は穂先登頂で終了。

3日目 7時スタート時間が早いので斜面がカリカリ。ブーツのトラブルもあって、何度か転倒。いい滑りかというと、ちょっとだけ不満が残るが、とりあえず滑りきったことに満足?馬場平まで30分ぐらいかかった。6時間で30分の下り。次回はもう少しオプションを入れたいものだ。

最後に、冬の間スキーのスキルを上げてきたが、だいぶ恐怖心は取れてきたと思う。あとは経験を積むことだと痛感した。